fc2ブログ

T3ブログ

撮りたいものを撮りたいように撮る。記録するためじゃなく、撮りたいから撮る。趣味だから。

山線@H4 

前回から1週間しか経ってないけど再び山線へー。撮れる日に大月運用入ってくれるのはありがたい。
ちょっと忙しいので羅列気味で。
-- Read More --
スポンサーサイト



東金・川崎・多磨 

ホントに行ってきましたよー成勝運用。
今までずっと「地元からは間に合わない」と思い込んでたんだけど、少し前に調べ直してみたら武蔵小金井の初電に乗れば大網周辺ならギリギリ間に合うと判明。
で夏休み中に行きたかったんだけど結局行けず、連休中の今日に。いや、休みが週1日の普段に初電乗るってのはなかなか大変なんですよー。
あ、今日も画像多めです。
-- Read More --

山線&青梅線@H4 

H4は金曜日21T。計算すると見事に検査前のローテ通り。
てことで今日も流れると信じて昨日から日の出時刻とか線路の方角とか計画。

んでもって4時起きで久しぶりの初電で一気に山へー。
-- Read More --

多摩川線@夕方 

朝は久しぶりにのんびりと。
目覚ましをセットしない朝なんて…かれこれ15日ぶりくらいか。
んでお昼ころのんびりと買い物に。CD1枚買うだけに蒲田まで行きましたよ(笑
東急に乗ったのは…多分いつかの原色8000系さよなら運転以来かな。随分変わりましたねー。
てか東急多摩川線、完全に本線系統から取り残されてんのね。まだ歌舞伎色が走っていたことに驚き(笑
ついでにワンマンなのにも驚き。ワンマン3両編成が6分間隔で走るってのもなかなかない光景だよなー。
7000系(だっけか?)でも乗れないかと期待してたのに結局1回も見ませんでした。あれって多摩川線とか池上線で走ってるんじゃなかったっけ。

で、地元に戻ったら3時。そのまま西武多摩川線へー。
-- Read More --

18旅'09夏β-鳩原ループ- 

A4後打ち

先週の日曜(9/6)に18きっぷの残りを使って行ってきた旅行記が完成したのでお知らせですー。
撮影内容は、

  • 雷鳥/日本海/トワイライトEXP.(撮影地:北陸本線敦賀-新疋田[鳩原俯瞰])
  • 雷鳥(撮影地:北陸本線新疋田-敦賀[ダンロップカーブ])

てとこです。鳩原ループ以外で撮ってないっていう(笑
ただ念願の鳩原のループ俯瞰も行けたし、A9を最高の条件で撮れたしで今回の充実度は半端なかった。
出来れば非パノ全廃前にもう1回行きたいところだけど、まぁこれだけ満足な撮影ができたからいいかな。まとにかくご覧くださいー(笑
最後にですが、途中車で送ってくださった方、また撮影中・撮影後ご一緒した方々、ありがとうございました。

撮影記はこちら


ついにipod nanoも第5世代かー。
なんか今度はカメラがついたようで。てかこのカメラ動画しか撮れないらしいけど…静止画にするには画質がいまいちだからとかか?
いやー第4世代を発売直後に買ってからもう1年か。確かあの日は東京駅近くで1レを流したような。
Time and tide wait for no man. か。笑

鳩原張り 

20090906201830
20090906201827
というわけで今年4回目の北陸。
念願の鳩原俯瞰行ったあとは迷った末ダンロップへ。めっちゃスリル感あったけど最終的には勝てちゃった(^^v

でもさすがに疲れたわー。明日とか無理だから(笑

@ひかり530号

雑記 

:18旅
やっとながらの指定をゲット!!根気強くMV叩いたりサイバーステーション見てた甲斐あったわー。
今後の雷鳥運用が明らかになって10月減便の前にもう1回行きたくなり、
1日分余って使い道に困ってた18きっぷを使って行こうと考えた次第。
ながらの指定が取れたことでようやく現実化。帰りは飛行機か幹線使うしかしょうがないか。

:EOS7D
噂通り9月1日に発表された7D。どうやら50D後継はまだのようで。
正直、魅力をまったく感じず。1800万画素とかは求めてないよー。うわついに30Dの倍以上だ(笑
ただ視野率100%はいいかも。canonにしては大幅な進歩だな。
…ちょっと購入も考えてたけどいまいちだなぁ。どちらかといえば同時発表された「100mm F2.8L macro」のほうが興味あるかも。

:雷鳥
A7とA4が組み換えられたけど、A9はいつするんだろうか。A9はそのまま廃車なんてないよな!?
ほんと全編成パノクロ化とかつまんないわー。まぁ営業上しょうがないとは思うけど。北陸本線は上り撮影地ばっかだからなぁ。
てかこのまま運用流れると旅行に行く日の運用が悲惨なことになるんだが。A8がここ数日運用入ってないみたいだけどどうしたんだろ。週末には入ってくれー。

:今後
そろそろ受験勉強始めないとまずいっぽいな。こんな旅行行けるのも今夏が最後か?
とにかくまずは日帰り旅を楽しむか。